神様は仮住まい・・・・

猛暑とか酷暑とか言われながら数週間が過ぎるが、まったくもって涼しくなる気配がない。
昨日生徒の発表会が終わり、やっと私にも「休み」らしきものがやって来たが、今日は早速別の仕事の打ち合わせで市内の高校へ出向き、明日は秋のコンサートの打ち合わせがある。でも少なくとも今週はレッスンがないので、ずいぶんと気が楽になった。息子をかまって彼の宿題を遠巻きに見たり、プールに行ったりして過ごそうと考えている。
ここ数日間は夏バテと低血圧との戦いで、自分の身体が自分でないように感じることがあった。昨日の発表会の後も、いつものように豪快に食べたり飲んだりが出来ず、ビール一杯で気分が悪くなる始末。体調が悪いのか、それとも年を取ったのか???

知人が島根県の出雲大社に出かけると話していた。今、出雲大社の本殿では60年に一度の修復工事が行われており、大国主の神様は仮殿に引っ越されたため、普段は見ることの出来ない「御本殿特別拝観」が許されているという。この拝観では服装等も厳しく制限されており、Tシャツやジーンス、短パンで入ることは許されないそうだ。神聖な場所に対して敬意を払わなくてはいけない。そういえば友人家族とバンコクを訪問した時も、ワットポー等の寺院に入るときはタンクトップ姿は許されず、長袖を羽織った記憶がある。
出雲大社には何度も行っているが、私達もこの60年に一度の機会に是非とも本殿を訪れてみたい、と話しているのだが、折りしも今週はお盆。民族の大移動が始まるこの時期は道路も大変混雑しているだろう。しかもこの暑さである。なんとか出かけてみたいのだが・・・・・
by bake-cat | 2008-08-11 20:23 | 一休み

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat