買い物

週末の大型スポーツ店はいつも多くの客で賑わっている。店内にはサッカー・ワールドカップを直前に控え、各国のカラフルなユニフォームが並び、公式ボールが人目を惹く。息子はセール中のスペインとアルゼンチンのレプリカユニフォームを買ってもらい、大喜び。会計を済ませたところで、夫が「着て行ったらどうかな?」と息子に声をかけると、レジの店員さんが間髪入れずに「えっっ!アフリカへ行かれるんですか?」と大声で聞いてきた。私達は意味が分からず一瞬無言。「行きませんよ。行きたいけど流石に遠いですね」と答え、店員さんに「アフリカへ行かれるんですか?」と聞き返すと、「行きませんよ。遠いですからねー」と大笑い。面白い店員さんだった。それでいて、商品に付いていた小さなシミを見逃さずに(私達は誰も気が付かなかった)、直ぐに新しい商品に取り換えてくれた。

楽しい買い物だったが、この後、息子は熱を出して、丸3日学校を休む羽目に。でもその間、スペインとアルゼンチンを代わる代わるパジャマとして着続けていた。憧れの選手を思い、自分を同化させているのだろうか。少年にヒーローは必要だ。もう直ぐ大会が始まるが、23時開始や、27時開始が続く。寝不足の日々が始まる予感。

熱が下がった息子は今朝「赤いスペインを下に着たら、やっぱり透けるだろうな」と溜め息をつき、白のカッターシャツに指定の黒ズボンを身に付けて登校した。
by bake-cat | 2010-06-10 10:51 | ちょっとしたこと

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat