白鳥の湖・・・

白鳥の湖・・・_f0166114_15273735.jpg白鳥といえば、「白鳥の湖」に代表されるように、水の上を優雅に泳ぐ気品に満ちた姿を連想する。美の象徴というイメージもある。しかし身近で見たこの白鳥は、「グワー、グワー」と鳴きながら、半ば攻撃的な様子。落ち着きがなく、辺りをキョロキョロしながら、小さな目を三角にして睨みつけてくる。

湖の近くに住む女性が声をかけてくれた。白鳥は寒い国には帰らず、この湖に留まるらしい。ここの夏の暑さは格別だが、どのように凌いでいるのだろうか。女性が食パンを持ってくると、「お母さん、お腹空いたよ、はやくちょうだい」とばかりに白鳥が鳴き始めた。息子もパンをちぎって与えたが、この白鳥君は意外と不器用。彼(彼女?)は慌てるだけで、周りの鴨たちの方が行動も機敏であっという間に餌はなくなった。その上、近視なのだろうか?こうして餌付けをするから、北国へ帰るのが面倒になってしまうのかもしれない。

こんなに身近で白鳥を見たのは初めてだった。長い首から背中にかけてのラインは美しく、泳ぐ姿はまた格別。でも、案外性格は落ち着きがなく、荒々しいことを発見した。そこが愛嬌のあるところかもしれないが。でも、白鳥だって自然界の生き物。美しいだけじゃ生きていけないよね。
by bake-cat | 2010-03-05 16:17 | 発見

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat