休日

休日_f0166114_16573349.jpg
昨日で仕事納め。今日は年賀状を送り、残っていた支払いなども済ませ、久しぶりにゆったり過ごしている。クリスマスにチョコレート(写真)を贈ってくれた娘も一昨日帰省した。家族が一人増えるだけでずいぶん家の中の雰囲気が変わるものだ。大学生活の話を聞いたり、友人たちの写真を見せてもらったりして、外からの風を感じている。夏休みに会った時には彼女の中にまだ気負いのようなものが感じられたが、東京での一人暮らしにも慣れてきたのか、今回はゆったりと落ち着いているような気がした。ふと、大人になったな、と感じた。幼い時から一筋縄ではいかなく、特に思春期には様々な葛藤が絶えなかったのだが、時間と共に人は成長していく、という当たり前のことを改めて感じている。「一年の中で一番好きなのが、大晦日と元旦」と言う。おせち料理が好きで仕方がないらしい。友達に話してもおせちの良さはなかなか理解してもらえない、と嘆いている。若いのに地味な料理を好む傾向にある。明日は30日。期待に答えて、黒豆や煮物、なますや栗きんとんなどを準備する予定だ。
by bake-cat | 2009-12-29 17:58 | ちょっとしたこと

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat