再び富士山

f0166114_15304041.jpg

帰り道でも素晴らしい富士山に出会うことが出来た。
新春にふさわしい日本晴れだ。
大雪に埋もれているであろう我が家に帰っている実感が湧かない。
# by bake-cat | 2011-01-02 15:30 |

さようならTokyo

f0166114_118797.jpg

遠くに見えるのが建設中のスカイツリー。



狭い娘の部屋で家族4人で新年を迎えた。
まるでキャンプ生活のようだったが、小さなキッチンで料理するのも新鮮で楽しく、夫は鯛を一匹さばいた。

3日間のドタバタ東京滞在は終わり、半日かけての長旅が再び始まった。
東京は青空が広がっているけど、自宅付近は大雪らしい。
# by bake-cat | 2011-01-02 11:08 |

天皇杯

f0166114_2010361.jpg

国立競技場で決勝を観戦。
迫力満点の試合に感動した。


選手も凄いけど、サポーターも凄い。
# by bake-cat | 2011-01-01 20:10 |

さようなら2010

f0166114_20251094.jpg

ご訪問下さる皆様へ

いつも有難うございます。
忙しくて更新出来ない時もありますが、来年もマイペースで続けていきたいです。

良いお年をお迎え下さいね。
# by bake-cat | 2010-12-31 20:25 |

大晦日

f0166114_18303778.jpg

大晦日に魚市場に買い出しに出かける習慣は変わらない。
東京ではもちろん築地。
都内はガランとしていたが、築地だけは大勢の買い出し客で賑わっていた。

そして今日は朝から新鮮な「お寿司」を食べた。
朝食がお寿司というのは初めての体験かな。
# by bake-cat | 2010-12-31 18:30 |

好物

f0166114_22231077.jpg

今日、デパ地下で買ったチーズ4種。
フロマージュダフィノワ
ブルードーヴェルニュ
アルビノ
ランゴドール

家族全員、唸りながらじっくり味わった。
こういうものが手に入るのが、都会の楽しい部分かもしれない。
# by bake-cat | 2010-12-30 22:23 |

Tokyo 2日目

f0166114_20222997.jpg

ランチは新宿でタイ料理のバイキングとなった。
それからお目当てのデパ地下へ。
広い売り場には世界中の美味しい食材がビッシリ並び、そしてどこも人、人、人…
私達が調達したのはワイン2本、チーズ、サラミと生ハム、テリーヌ、なまこ、伊達巻き、数の子など。
# by bake-cat | 2010-12-30 20:22 |

陸路東京へ 完

f0166114_22461340.jpg

朝、雪が積もる山の峠を出発して丸一日。7百キロ以上をドライブして目的地に無事到着した。

娘の住居の近くの焼肉店でまずは乾杯。

それにしても私のビールは泡だらけ。
# by bake-cat | 2010-12-29 22:46 |

陸路東京へ③

f0166114_16491224.jpg

東名高速から眺める駿河湾と富士山の美しさは格別。
# by bake-cat | 2010-12-29 16:49 |

陸路東京へ②

f0166114_1462754.jpg

三重県のサービスエリア。
ここのトイレは広い個室で、ホテルのパウダールームのよう。


名古屋に近いので、名古屋コーチンや伊勢牛など美味しいものがひしめき合っている。
# by bake-cat | 2010-12-29 14:06 |

陸路東京へ

f0166114_12294415.jpg

琵琶湖から比叡山を望む。

私の住む山間部を通り抜けると、青空の広がる別世界が待っていた。車のトランクに昨日作ったおせち料理や刺身包丁を詰め込んで、ひたすら東京へ走らせている。
# by bake-cat | 2010-12-29 12:29 |

師走2010

f0166114_8434899.jpg

クリスマスの余韻を残しつつも、慌ただしく年の瀬が過ぎ去ろうとしている。
12月はいくつかの仕事が重なり、例年になく忙しい日々を送る羽目となった。年間を通してもう少し計画的に事を進めなくてはと思いつつも、暇になると動かなくなり、忙しくなると走り回る、といった同じパターンを繰り返している。このリズムを何とかしたいものだ。

先週末に生徒たちの発表会を終え、やっと今年の仕事納めをしたところ。クリスマスは友人と一緒に演劇を観に行き、夜は自宅でゆっくり楽しむことが出来た。年末年始はおせちを作り、新鮮な海の幸を求めて市場に出掛けるのが定番だが、今年は初めて東京に住む娘のアパートで年越しをすることになった。割高の飛行機には乗らず、車を運転し、民族の大移動と逆方向への長旅。車を西に走らせることはあっても、東は奈良や滋賀あたりまでしか経験がない。珍道中となりそうな予感がする。
# by bake-cat | 2010-12-27 13:01 | 近況