女王様

うちの娘は態度がデカイ。
学校の先生にも「君は態度がXLだ」と言われたらしい。

中学生の時から自転車通学をしている。
距離的には近いが、家が山の上にあるため帰りの坂道が結構大変なようである。
で、何かと理由をつけては車で送らせようとする。
雨や雪の日、それから帰りが遅くなる日は当然送り迎えをするが、それ以外の日でも、
「荷物が多い」
「ちょっと足が痛い」
「タイヤの空気が・・・」
「お腹の調子が・・・」
「寝不足で頭痛が」
「暑くて熱中症になりそう」と様々な理由で迫ってくる。
もちろん、鼻の下を伸ばしてホイホイ送っていく奴(夫)が一名いるのだが。

事が思い通りにならないと、とても不機嫌になる。
そして周りの空気をその不機嫌極まりない黒っぽい色で染めてくるのだ。
昨日の朝も一悶着あって、怪しい雰囲気になった。
当然、弟に八つ当たりをする。
食卓でも腕組みをして座り、目線もスルドイ。
時折、彼女の態度に私もキレるのだが、嫌な雰囲気で別れた日は気分が悪い。
ところが、彼女は男っぽい性格なので、いつまでも引きずったりしない。
学校から帰れば、また一晩眠れば、元に戻っているので救われる。
私もいつまでも引きずりたくない。

反面、息子は周りに気を使う面があり、人の顔色を見ている。
しかしこの男は一旦むくれると、後が長い。
いつまでも引きずり、事の詳細を長いこと覚えている。
夫を見ていても、男性の方が傷つきやすく根に持つのだろうか、と思ったりする。

そういえば、私も高校時代、よく母に学校まで送ってもらった記憶がある。
娘のことは批判できない。
でもあんなに態度はデカくなかった(と思いたい)
娘と母、立場が変われば見える風景もずいぶんと変わるものである。
by bake-cat | 2008-09-13 06:40 | どうでもいい話

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat