雪の降る日は・・・

大雪警報が発令され、学校が休みになることを期待していた息子だが、待てども待てども連絡はなく、大きな溜息をつきながらの登校となった。それでもさすがに部活動は中止になったらしく、学校から最終下校時間のお知らせメールが届いた。

今日は午前、午後と2回雪かきをしたが、腰痛さえ再発しなければ、万年運動不足の私には良い運動になる。それに今日の雪はいつもより軽めのパウダー状態なのが有難い。昨年は湿った雪が幾重にも地面に張り付き、それが氷の山のようになってしまい、結局斧で叩き割るという騒ぎになったが、今年はまだそこまで事態は悪化していない。「雪かきと雑用は溜めない」をモットーしているが、当然いつも溜め続ける私なだけに要注意である。

さて、FMラジオが入らない家に住み始めてから20年近く経ったが、時代の進化に伴って私の不平不満にも終止符が打たれることとなった。ラジオ電波はやはり届かないが、インターネットの発達でウェブラジオが聞ける時代が来たから。今気に入っているのはサンフランシスコのクラシックチャンネルで、雪の降る日は自宅でパーソナリティーの楽しい話と共に、数々の名曲を楽しんでいる。
f0166114_15561546.jpg

Commented by リーサ at 2012-02-04 00:21 x
ばけねこさん、そちらもたっぷりと降ったようですね。
雪景色って、美しいですよね、魅了されます。
私も雪かきエクササイズを楽しんでいますが、運動不足を大反省して、散歩も加えました。5分もすると足取りも軽く、ぽかぽかしてきます。
Commented by bake-cat at 2012-02-06 14:25
リーサさん、雪国ならではの宿命ですね。
雪かきは憂鬱ですが、終わった後は心身ともにリフレッシュしているので、もっと体を動かす必要があるようです。それに長野や新潟ではかなり高齢の方でも雪かきをされているようで、これくらいの雪で音を上げてはいけないなと反省したところです!
雪道の散歩もいいですね・・・お互い、がんばりましょう!
Commented by Yozakura at 2012-02-28 11:38 x
化け猫様
  早速、ネットにて検索し、KDFCのサイトに逢着。ライブ演奏の動画は楽しめるのですが、DJのお話は何処で聞けるのですか?
 お時間あれば、ご紹介下さい。
Commented by bake-cat at 2012-03-06 19:29
Yozakuraさま、返信が遅れて申し訳ありません。
KDFCのサイトを開けられましたら、左上にListen Liveのボタンがあると思いますので、そこをクリックしてください。基本的にずっとクラシックを流していますが、途中に曲の紹介やリスナーからのお便りを紹介したりしています。パーソナリティの方々が本当に魅力的で、それもこの局の特徴の一つだと思います。今も聞きながらこれを書いています。
by bake-cat | 2012-02-02 15:58 | 近況 | Comments(4)