大晦日2011

f0166114_1810245.jpg
大晦日・・・残すところ6時間になって、やっとPCの前に座ることが出来た。

前回銀杏の写真をアップした後に雪が降り、本格的な冬がやってきた。今年はいつになくゆったりした一年だったが、そのツケが回ったように12月は忙しく、あっという間に最後になってしまった。そして昨日は久しぶりに長い時間台所に立ってお正月の料理をあれこれ作ってみた。この所、手の込んだ料理を作れなかった罪滅ぼしのためかもしれない。モチベーションを上げるために新しい料理の本も買った。

煮物がコトコト音を立て、なます用の酢のツーンとした匂いが台所中に広がる。ふと、昔読んだ新聞の投稿記事を思い出した。スイスに住んでいる日本人女性が投稿したものだったが、その人はスイス人と結婚した妊婦さんだった。つわりが酷く、何も食べられない日々の辛さが綴ってあった。そして日本から母親が来て、台所に立ってコトコト音を立てながら懐かしい日本食を作ってくれている夢を見たらしい。スイス人の夫はすき焼や豚カツなら作ってあげるよと言ってくれるが、その女性が食べたかったのは、細く細く切った大根のなますだった。同じヨーロッパでもパリのような大都会なら何でも手に入るが、スイスの小さな町には日本食の気の利いた店もない、と悲しそうに嘆いていた。とても印象に残った記事だったが、あれから20年以上が経った。記事の女性は今でもスイスに住んでいるのだろうか。


最後になりましたが、なかなか更新出来ないこのページを訪問して下さる皆さん、いつもありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

f0166114_18425913.jpg噺家でもないのに、座布団6枚とは・・・・
by bake-cat | 2011-12-31 18:50 | 近況