10日遅れの初詣

10日遅れの初詣_f0166114_23404984.jpg山の中にひっそりと佇むこの神社は我が家のお気に入りだが、今年は正月になかなか家族の予定が揃わず、結局10日遅れの初詣となった。狭い雪道を車で登り、ここへ到着すると懐かしい気持ちになった。こんな雪の中、参拝に訪れる人はいないようだ。しんと静まりかえっている参道の雪を踏み締めながら歩いた。それでも本殿には2人の先客がいた。

おみくじを引くと珍しく私が「大吉」。「過去を懐かしがって現在に不満を漏らすより、今出来ることを淡々とこなすように」といった趣旨のことが書かれてあった。今の自分には耳が痛い言葉だ。「人のために尽くすように」ともあった。
10日遅れの初詣_f0166114_04779.jpg



神社で静かな時間を過ごしたが、一旦下界に戻ると、私も夫も結局仕事や雑事に追われる。1月も2週目あたりから色々なことがどっと始まり、時計を気にしながらのいつもの生活。でも、年末に旅行をしたり、神社でゆったり過ごせたことで、色々な情景が頭に浮かぶことも多く、その余韻を引き出しからそっと取り出して、こっそり楽しんだりしている。

余韻の一つはこの富士山。

10日遅れの初詣_f0166114_029514.jpg
10日遅れの初詣_f0166114_030315.jpg
10日遅れの初詣_f0166114_0301690.jpg

この雄姿を見た時の感動はまだ冷めず、夕食時の会話では今でも富士山の話で盛り上がっている。
by bake-cat | 2011-01-15 00:36 | ひとりごと

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat