谷間の町

谷間の町_f0166114_15314388.jpg中秋の名月だった昨日は残念ながら雨。今日も全国的に雨が降っているらしい。

さて、我が家には常に「心のオアシス」と呼ぶべき場所がある。以前は神戸がオアシスだった。幼い子供たちを車の後ろに乗せて、よく出掛けたものだ。特に目的がある訳ではない。食事をしたり、人混みの中を歩いたりするだけだが、日常とは違った空気を吸うだけで、ずいぶんと気分転換が出来た。

最近のオアシスは何故か隣町。神戸に行くだけの時間もお小遣いもないので、車で県境のあたりをドライブすることが唯一の楽しみになってしまった。息子はもう一緒には来ない。この辺りは横溝正史の有名な小説の舞台にもなった地域だが、ふだんは人も少なく、時間が止まってしまったかのように静かだ。谷が変われば景色も空気も変わる。地元で採れた新鮮な野菜を買うのも楽しみの一つになっている。

さて、ひっそりと息づいているような小さなこの街だが、最近「ご当地グルメ大会」で上位入賞して以来、急に脚光を浴び、全国区になってしまった。休日には他県からの車が大勢詰めかけ賑わっている。一過性のブームに終わらず、これが町おこしのきっかけになればいいな、と陰ながら応援する私。と言っても私が住んでいる町は人口も減少し、何を武器に生き残ろうとしているのかは不明だけれど。トーテムポールのように見えるが、これはこの地域に住む妖怪らしい。妖怪君も、急に増えた観光客に写真を撮られて、少しはにかんでいるように見えた。
by bake-cat | 2010-09-23 16:40 | ちょっとしたこと

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat