休日

休日_f0166114_9315039.jpg78歳の方が「こんなに寒い4月は初めてだ」と言っていたらしい。我が家の八重桜も八分咲きの状態で雨や風に打たれてつらそうにうな垂れていたが、ここ数日の暖かさで本来の元気が戻ってきたようだ。狭いスペースに立って下から写真を撮ってみた。あまり写りは良くないが、照れ臭そうに笑っている花達。

今年の連休は概ね天気は良さそうだ。仕事をしっかり空けて万全の態勢を整えたが、連日息子のサッカーの試合が入り、休みは一日だけ。昨日も夕方まで4試合に出場し、副審も経験させられたらしい。試合が終わっても、ダッシュを20回してから、後片付け、そして挨拶。本当に鍛えられる。

私は時間があると相変わらず家の片付け。引き出しの奥には娘が保育園時代に使っていたハンカチやお弁当ケースまで登場。懐かしい、などと言って思い出に浸ることは自分に許さず、ひたすらゴミ箱へ。捨てる物と、バザーに出すもの、親戚の子供に譲るものを分別しながらの作業だが、昨日は思いの外はかどったので、心地よい満足感に浸ることが出来た。空いたスペースにお友達から譲ってもらったワイングラスや湯飲みなどを並べてみた。休日_f0166114_95428.jpg

これらは日本酒用のお猪口。旅先で買い求めたものや、実家から持ってきたもの、そして今回お友達からいただいたものを加えてみた。お盆の上に無造作に重ねてみたが、居酒屋のように好きなお猪口を選んで飲んでみるのはどうだろうか?ゲストが来た時にはこのお盆ごと運んで薦めてみよう。
by bake-cat | 2010-04-30 10:04 | ちょっとしたこと

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat