マスク社会

この時期になるとまるで恒例行事のようにインフルエンザが流行し、学級閉鎖になる学校もある。特に最近は「新型インフルエンザ」による脅威が語られるようになり、国や各自治体に専門委員会が発足し、対策に追われているようである。そしてインフルエンザは飛沫感染することから防御策としてマスクを着用する人が急激に増えている。ちょっと前まではあまり目にすることのない光景だったが、今では当たり前になってしまった。薬局に行くと様々なタイプのマスクが売られているが、人々が一般的に使っているのは三角形で立体的な、肌にピタッと付くタイプである。最近はスーパーなどに買い物に出かけてもマスクを着用した人を多く見かける。顔全体を大きなマスクで覆い、目だけをキョロキョロさせながらお肉や魚を選んでいる主婦の姿にドキッとすることも多い。まるで末恐ろしい伝染病が蔓延している惑星に来たかのようだ。いや実際のところ、新型インフルエンザが発生したら、社会が大変なパニックになるのかもしれない。

マスクといえば、新聞に大変カラフルでお洒落なデザインのマスクが人気を呼んでいる、といった記事が写真と一緒に掲載されていた。表面に可愛い模様が付いていたり、中には和風デザインのものまであるらしい。そしてこのマスクがファッションの一部として若者に人気だという。商魂たくましく、どんなものにまで流行を作り、売れ筋商品を開発する人たちのパワーはすごい。

そういう我が家はまだ誰もマスクはしていない。予防接種はしているが、あとは手洗いくらいである。今のところ全員元気だが、なんとかこれで乗り切りたいと願っている。
by bake-cat | 2009-01-30 21:52 | 発見

ばけねこです. 美しい自然に囲まれた小さな町で細々と音楽活動をしています


by bake-cat